引き出物で頂いたかつお節チップ「バリ鰹」を食べてみた

静岡土産といえば <春華堂> うなぎパイ 16本入り が定番だけど、最近はかつお節チップの「バリ勝男くん」なる商品も人気らしく。 「バリ勝男くん」は食べたことがないのですが、その前身ともいえる「バリ鰹」を頂いたので食べてみました。 こちらは味付きのかつお節でパリパリしております。 パッケージの「おつまみ・サラダ・おひたしなどにふりかけてご使用ください」との記載を参考に、…

続きを読む

名古屋食糧<米粉で作った麺(うどんタイプ)>を食べてみた

スーパーのワゴンセールで<米粉で作った麺(うどんタイプ)>が半額だったので買ってみました。 暑くて食欲がなかった時、以前紹介した塩かつおうどんとして食べてみました。 (関連記事:西伊豆のご当地グルメ☆万能 塩鰹茶漬けで塩かつおうどんを作ってみた)

続きを読む

秋田の麺家「周助」の大盛つけ麺を作った感想

義実家で秋田の麺家「周助」の大盛つけ麺をもらったので作ってみました。 以前紹介した冷やし中華同様、つけ麺も今まで作ったことがなく初挑戦でした。 (関連記事:秋田の麺家「周助」の冷し中華を作ってみた) 前回同様、具材は自宅にあるもので済ませた結果がこちら。   ↓ 一部沈んでおりますが、具材はゆで卵・カニカマ・小松菜・焼きのりとなります。

続きを読む

半額購入した生ハムで ~4年ぶりに作った生ハムの豆腐巻き~

夏休みの旅行前、冷蔵庫の中を空にしたく、余っていた生ハムと木綿豆腐を使って「生ハムの豆腐巻き」を4年ぶりに作りました。 水切りした豆腐に生ハムを巻くだけの簡単レシピです。 以下のレシピを参考にしました。  ↓ ヘルシーな1品☆生ハムの豆腐巻き by natanapo 作ったのが4年ぶりになったのは、豆腐の水切りがあるからです。 レンジで水切りする方法もあ…

続きを読む

カルディ<パクチー ラーメン>の美味しい食べ方

カルディでパケ買いしたパクチー ラーメンを食べてみました。 1袋が税込95円と手頃だった為、パクチー好きとしては思わず手が伸びてしまい。 作り方は至って簡単で、袋麺の中身を容器に入れ、お湯を注いで蓋をして3分待つだけです。(レンジや鍋で煮込むという手順もあります) 土鍋に麺・粉末スープ・乾燥パクチーを入れたところです。 粉末スープは固形状になっておりま…

続きを読む