井村屋の肉まんを利用した手抜き献立と過去に参加した「井村屋の肉まん・あんまんツアー」旅行

お彼岸過ぎても真夏のような日々が続きましたが、スーパーの食材はすっかり秋冬系に切り替わり。 先日、井村屋の肉まんが半額の税抜131円だったので思わず購入。 昔からある3個入のチルドタイプの肉まんで、レンジでチンするだけですぐ食べられる手軽さが魅力であります。 やや小ぶりなので寒い時期のおやつとして食べる事が多いのですが、夕飯などの献立であと一品欲しいなぁ。。。なんて時も大いに活…

続きを読む

簡単で美味しい鮭フレークの冷奴

最近真夏日が続いているため、冷たいおかずが欲しくなり。 暑いと料理する気力も失せるため、いつものようにお家にある食材でレシピ検索をしたところ、素晴らしい一品を発見♪ 鮭フレークをまぶした冷奴なんですが、手軽で美味しいのでかなり激しくリピートしております。 作り方は豆腐に鮭フレークと刻みネギをかけ、醤油を垂らして食べるだけ。 ちなみにネギはスーパーで最初からカットさ…

続きを読む

スーパーで運命の出会い☆鯛のアラで鯛めしを作ってみた

少量サイズの金目鯛のアラが、スーパーで税抜200円だったので即買い。 鯛のアラはスーパーの鮮魚コーナーで格安販売されている事がありますが、二人暮らしには量が多過ぎる事がほとんど。 よって購入するのは1年3ヶ月ぶりとなり、私にとって小容量の鯛のアラとの遭遇は運命的な位置づけとなっており。 で、今回購入したのが御前崎産の金目鯛。 こちらを利用して鯛めしを作ろうと以前利…

続きを読む

北海道土産☆霧多布湿原センターで購入した昆布うどんを塩かつおうどんで食べてみた

夏の道東旅行で霧多布湿原センター(地図)に行った際、自宅のお土産として昆布うどんを購入。 旦那が買ってくれたので正確な値段は覚えていませんが、お手頃価格の数百円だった記憶です。 限られた地域でしか採れない天然猫足昆布を使っており、ローカル土産好きとしては見逃せない! 冷たいうどんとして食べるようで、以前購入した「万能 塩鰹茶漬け」を利用して塩かつおうどんとして食…

続きを読む

<釧路 昆布茶>で「もやしと花麩の煮浸し」を作ってみた

9月に入ってからスーパーの野菜が高くなり、欲しい野菜の前で固まってしまうことが多々あります。 半額購入した花麩の残りを消費するため、この日選んだ野菜は19円(税抜)のもやし。 あまり食欲がなかったので、もやしと花麩を利用したあっさり一人飯を作りました。 今回利用した調味料は、夏の北海道旅行で購入した釧路 昆布茶。 調味料としての昆布茶使用に以前から興味があり、初購…

続きを読む