年末年始こそシュトーレン?

クリスマスに旦那が自分へのクリスマスプレゼントにシュトーレンを購入。 買ったのはスーパーに隣接した「リトルマーメイド」というパン屋さんの<柑橘ひろがるフルーツシュトレン>です。 700円という高値に一旦店を出たものの、この時期を逃すと1年は見かける事はなさそうなのでまた戻って買っておりました。 ちなみに700円のシュトーレンの隣りには1500円のシュトーレンが。。。…

続きを読む

チキンナゲットでオムナゲットな一人飯

クリスマスの定番とも言えるチキンですが、一人飯が続く自分にはチキンナゲットが妥当なところ。 そのまま焼いて食べるのも良いですが、せっかくなのでオムナゲットとして調理してみました。 オムナゲットの原点は母親のアレンジメニューなんですが、なぜか母親は既に揚げてあるチキンナゲットを再び唐揚げ粉を付けて揚げていました。 本人に真意を聞いたところ、「味に変化をつけるため。」と…

続きを読む

伊藤ハム<濃厚ビーフシチューパイ>と知久屋の惣菜を利用した一人飯

伊藤ハム<濃厚ビーフシチューパイ>を貰ったので、お昼の一人飯として食べてみました。 こちらはクリスマスシーズンになると、スーパーで頻繁に見かける商品であります。 出始めの頃は物珍しくて時々購入していましたが、ここ数年は何となく味の予想がついて購入頻度も激減。 蓋を取ってレンジで温めるだけで食べられるので、冬のパーティーメニューには役立つ一品かもしれません。 見た目…

続きを読む

一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味を食べてみた

毎月22日はショートケーキの日に加え、クリスマスも近しという事で一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味を食べた感想を綴りたいと思います。 12月上旬、ドラッグストアで税込127円で販売されているのを見かけ、以前食べた「梅かつお味」が美味しかったので一平ちゃんを信じて購入。 (関連記事:一平ちゃん 夜店の焼きそば 梅かつお味を食べてみた) クリスマス頃に食べるつもりが気…

続きを読む

当選した「すき焼きセット」を半分こして肉豆腐を作ってみた

マンションで利用しているガス屋さんが主催する抽選会で、母親がすき焼きセットを当てました。 「すき焼きセット」とはどんなものかと見に行ったところ、牛肩ロース肉・ネギ・卵のセットでありました。 牛肉は370g程だったので、母親と半分こすることに。 見慣れない牛肉の塊を二人でしげしげと眺めていたところ、母親が不意に牛肉を素手で突き始め。 気持ちは判るが、素手で突くのは勘弁して欲…

続きを読む