秋田土産☆きりたんぽの味がするお米【淡雪こまち】

秋田県へ旅行をした際、きりたんぽを自宅土産として購入したけど賞味期限が短くてダメにした悲しい過去を<以前>告白しました。 きりたんぽ絡みで紹介したいと思っていたのが、今回のタイトルであるお米【淡雪こまち】です。 旅行中、道の駅かづの「あんとらあ直売所」で3合入りが300円(税込)でした。 食べたのは随分前ですが、炊いたご飯はもちもちとしてきりたんぽの味がしま…

続きを読む

ふじや食品【ぽん酢たれで食べる水餃子】を利用した献立と食べた感想

スーパーでふじや食品【ぽん酢たれで食べる水餃子】が半額だったので買ってみました。 ふじや食品は<以前>紹介した夏のデザートを含め、好きなブランドの1つだったので期待しての購入でした。 作り方としては餃子を茹でて器に移し、備え付けのタレに付けて食べるという手軽さであります。 そのままでは色気がないので、パッケージのイメージ写真を真似てレタスとミニトマトをトッピ…

続きを読む

自宅で簡単きりたんぽ鍋☆渡辺食品<秋田名物 きりたんぽ 3本入>をスーパーで複数買い

スーパーのワゴンセールで渡辺食品<秋田名物 きりたんぽ 3本入>が2割引の239円(税抜)だったので複数買いしました。 きりたんぽに関しては悲しい過去があり、自分への戒めとして昨年より定価購入を控えておりました。 悲しい過去と言うのは、きりたんぽが大好きで本場秋田まで食べに行った際、自宅土産としてきりたんぽを複数買いしたにも関わらず、賞味期限が思いのほか短くて購入したきりたん…

続きを読む

半額購入したマルシンハンバーグ贅沢仕立てで野菜炒めを作ってみた

スーパーでマルシンハンバーグ贅沢仕立てが半額だったので購入してみました。 半額品のせいか1つしかなかったので自分の昼飯にと思ったのですが、ハンバーグとして食べきる食欲がなかったため、夕方、冷蔵庫の余り野菜と一緒に野菜炒めとして消費しました。 カットしたキャベツとニンジンとマルシンハンバーグを炒めただけの手軽さであります。

続きを読む

自宅でみみほうとう☆山梨文化会館で購入した「やまごみそ」と「みみほうとう」

春に山梨県へ遊びに行った際、甲府駅から程近いD&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBSで自宅土産として「みみほうとう」と「やまごみそ」を買ってみました。 通常の「ほうとう」は平たい麺ですが、「みみほうとう」は農具の箕のような形が特徴であります。 みみほうとう同様、「やまごみそ」も山梨産とのことで、お店では写真のセットがお勧め山梨土産としてPR…

続きを読む