愛知県西尾市「旧近衛邸」☆金の茶碗で抹茶を頂く優雅なひと時

7月の3連休直前に抹茶で有名な愛知県西尾市に立ち寄ってみました。 ずっと前から西尾の抹茶を味わってみたく、今回は西尾市歴史公園を散策中に紹介してもらった旧近衛邸へ行ってみました。 旧近衛邸の見学は無料ですが、入館時に受付で400円を支払えば抹茶(お菓子付)のサービスが受けられます。 書院や縁側から庭園を眺めながら抹茶を頂くことが出来ますが、我々が行った時は眺めの良さげな…

続きを読む

サハリン(ロシア)土産☆2年越しのクワスを飲んでみた

2015年の夏にサハリン(ロシア)を観光した際、毎日のようにスーパーへ出向き、帰り際にもロシアの黒パンなどをまとめ買いして帰国しました。 色々と買い込んだ中の1つが「クワス」なのですが、発酵食品好きの旦那が購入。 クワス(квас)とは黒パンを発酵させて作られた炭酸飲料で、僅かながらにアルコールが含まれていますが、ロシアではジュースの部類になるようです。 日本で購入した…

続きを読む

使い切り味噌☆熊本県天草「大塚みそ屋」の手造りみそ

2016年に使い切ってしまったのですが、熊本県の天草を旅行中、味に惚れ込んでわざわざ買いに行ったお味噌を今更ながら紹介したいと思います。 購入したのは大塚みそ屋(地図)の手造りみそであります。 天草旅行で宿泊した和み宿 新和荘 海心 Livtel kai-shinでの朝のみそ汁が最初の出会いでした。 色は白っぽく麹の香りが印象的で、味噌汁=茶色で塩っぱい…

続きを読む

貰ったカボチャ消費レシピ/半額購入したしらす天(魚肉練り製品)/もずく豆腐の簡単献立

先日、義実家で巨大なカボチャが採れたそうで、3家族で山分けしました。 カボチャって硬くて切るのが大変ですが、義父がカットしてくれたので助かりました。 とりあえず自宅にある食材で出来るレシピを調べたところ、簡単で美味しそうなカボチャ・豚肉・玉ねぎの炒め煮を発見。 カットしたカボチャを最初にレンジでチンしたら、他の具材と一緒に油で炒め、基本調味料である醤油・酒・みりん・砂糖…

続きを読む

「渥美半島の牛乳プリン」を食べた感想と牛乳プリンと相性の良いコーヒー煮豆

週一ペースで通うローカルスーパーで、静岡では見慣れない牛乳プリンを発見。 「渥美半島の牛乳プリン」で、愛知県のスーパーや道の駅などにありそうな雰囲気です。 5%引きという割引率が微妙ですが、食べたら絶対に美味しいオーラを放っております。 初めて見る商品で最後の1個だったし、次回来店した時に無いと後悔しそうなので買ってみました。 食べた感想はミルク味が他の牛…

続きを読む