新たまねぎとトマトの卵炒め☆生のたまねぎは苦手なので。。。

スーパーで新たまねぎを見かけるようになりましたが、新たまねぎってあまり買わないかも。。。

サラダにすると美味しいと言うけど、面倒くさがり屋の私はスライスして水にさらす作業がとてつもなく面倒に感じる事と、生の玉ねぎがそれ程好きではないので未だに作ったことはありません。

加えて傷むのも早いので、購入するなら専ら普通の玉ねぎが多く。

そんなんで、たまに義実家で半ば強引に譲られた時は消費に困り、勿体無いなぁ。。。と思いつつも結局普段通りに炒めて使い切ってしまうパターンが多く。

前置きが長くなりましたが、この日は自宅にあった玉ねぎ・トマトで卵炒めを作りました。

s-P1228251.jpg


オリーブオイルで卵を炒めたら一旦取り出し、次にカットした玉ねぎとトマトを炒めたら最初の卵も戻し入れ、塩と胡椒で味付けをするという手軽さであります。

この日は普通の玉ねぎで作りましたが、参考にしたレシピでは新たまねぎを使用。
  ↓
Cpicon 新たまねぎとトマトの卵炒め by きゃんさま

新たまねぎだったら柔らかくて甘味があるので、普通の玉ねぎで作るより美味しいかと感じた次第であります。



スポンサーリンク

ちなみにこの日の夕飯は以下の通り。(時計回り+価格は税抜)

s-P1228252.jpg

 ・炊き込みご飯(イチビキ 鯛めしの素)(169円)
 ・栗入り煮豆
 ・玉ねぎとトマトの卵炒め
 ・グリッシーニの生ハム巻き

炊き込みご飯は前日の残り、煮豆は義母からの貰い物です。

グリッシーニの生ハム巻きについては以前の記事で紹介済みです。
(関連記事:簡単なおつまみ☆グリッシーニの生ハム巻き

今回の生ハムはスーパーで半額だったハモン・セラーノを使ってみたのですが、スペイン産だけあってハムの味が濃ゆかった!

いつもの事ですが、この日は調理する気力がとてつもなく低かったのと買い物に行く事すら面倒だったので家にあるもので適当に済ませました。


この記事へのコメント