山東菜を利用した献立と食べた感想

8月の半ば過ぎくらいから、スーパーで山東菜を見かけるようになり、初めて見た時は98円から更に2割引というお手頃価格だったので初購入してみました。

s-P8219445.jpg

山東菜なんて知らなかったし、食べた事もなかったので購入を迷ったのですが、商品説明に白菜のように使えるとの記載があった事と、主婦のベテランとも見えるおばさまがサクッとカゴに入れたのを見て、自分も真似してカゴに入れてしまいました。

スポンサーリンク

最初は白菜やキャベツ代わりに使うつもりでしたが、せっかく購入したので山東菜を使った料理を調べたところ、自宅にありがちな食材で簡単に出来そうなレシピを発見。

s-P8229451.jpg

山東菜の炒め煮で、油で豆腐と油揚げと山東菜を炒めたら、めんつゆで味付けしてフィニッシュという手軽さです。

以下のレシピを参考にしました。
  ↓
Cpicon 簡単!山東菜&豆腐の炒め煮♪ by foppish_v_a_a_v

この日はレシピ通りに作りましたが、お肉や卵を入れたら更に美味しさが増しそうかと感じました。

ちなみにこの日の献立は以下の通り。(時計回り+価格は税抜)
s-P8229452.jpg
 ・白ご飯(梅干し+すりゴマのせ)
 ・マカロニサラダ+ミニトマト添え(103円)
 ・山東菜&豆腐の炒め煮
 ・肉団子(160円)

価格は2人分なので一人当たりはその半分となります。

マカロニサラダと肉団子はスーパーのお惣菜なので、調理したのは山東菜の炒め煮だけです。

山東菜を食べた感想ですが、クセがなくて確かに白菜みたく万能に使えそうな印象を受けました。

白菜やキャベツの味に慣れてしまっているせいか、初めて食べた山東菜は新鮮に感じた次第であります。


この記事へのコメント