お茶のさすき園(静岡県島田市)☆閉店しちゃうイタリアンレストラン【茶の庭】でBコースランチを食べてきた

お誕生日ランチとして、静岡県島田市のお茶屋さん「さすき園」の敷地内にあるイタリアンレストラン【茶の庭】へ出かけたところ、唐突に目に飛び込んできたのは、2017年10月1日をもって閉店とのお知らせでした。

ちなみに【茶の庭レストラン】は、2017年2月に「さすき園」がリニューアルした際にオープンしましたが、11月3日からはとろろ屋さんが入るようです。

とりあえず閉店前に来れて良かったと思い、豪華なお誕生日ランチを堪能してまいりました。

こちらのレストランの良いところは店内の雰囲気でしょうか。

イタリアンを食べながら眺める和風庭園が素敵でした。

s-P9189585.jpg

s-IMAG0030.jpg

メニューは1580円と2680円のコース料理のみ。(税別)

せっかくなので、2680円のBコースで決めさせてもらいました。

以下、コース料理の写真と感想です。(2種類ある片方は相方が頼んだものです)

グリッシーニ
s-P9189590.jpg
Aコースだと60円(2本)で追加できます。

本日の前菜5種盛り合わせ
s-P9189588.jpg
手前よりタコ、鶏、鴨?、サーモン、野菜かな。

ひとくちスープ
s-P9189592.jpg
サツマイモだったかな? 泡立っているのは表面だけでオリーブオイルがかかっております。

パスタ<島田しいたけとベーコンのチーズ風味(軽いクリームソース)>
s-P9189597.jpg
パスタ<アマトリチャーナ(玉ねぎとベーコンのトマトソース)
s-P9189596.jpg

メイン<若鶏のロースト>
s-P9189601.jpg
メイン<本日の鮮魚料理>(マグロでした)
s-P9189600.jpg

デザート<ベイクドチーズケーキ>
s-P9189604.jpg
デザート<ティラミス>
s-P9189602.jpg
デザートは4種類あり、Aコースだと360円で追加できます。

煎茶
s-P9189606.jpg
コーヒーもありましたが、お茶屋さんなので迷わず煎茶!
素敵な器は隣接した「さすき園」で購入可能でした。

スポンサーリンク

コース料理は全体的に美味しく仕上がっており、庭園を眺めながら落ち着いて食事が出来たのがいちばんでした。

カジュアル過ぎず、それ程かしこまってもいないので、ちょっとしたお祝いランチにはピッタリかと思いました。

イタリアンと言うとパスタとピザしか思い浮かばず、両方とも沢山食べられない自分にとって、Bコースのパスタがハーフサイズだった事は非常に嬉しかったです。

多分Aコースの通常の量だと、食べきれないか味に飽きてしまっていたかも。

濃厚なチーズも苦手なので、ほとんど使われていなかったのは良かったです。

ただ、せっかくの素敵な空間がランチのみで、メニューもコースが2つだけというのは勿体無く感じました。

カフェメニューは隣接したお茶屋さんでの提供らしく、レストランは夜は予約時だけで基本は昼間しか営業していないようです。

周囲は田畑が多いので、このようなお店が1軒くらいあっても良いとは思うのですが、やはり上記メニューとランチだけでは敷居の高さを感じてしまいました。

それでもオープン当初から気になっていたお店だったので、閉店前に食事することが出来て良かったです。

食事した茶の庭レストラン(外観)
s-IMAG0025.jpg

s-IMAG0027.jpg
  ↑
レストランと隣接した「さすき園」は、横長の建物が印象的でした。

この記事へのコメント