お蕎麦屋さんでもらった天かすを利用した簡単レシピ

お彼岸にお蕎麦屋さんで食事をした際、レジ横に無料で置かれている天かすについ手が伸びてしまい。

s-P9250016.jpg

貰ったからには消費せねばと思い、簡単で手っ取り早いレシピを探したところ、「お豆腐と天かすの卵とじ丼」を発見。

s-P9250017.jpg

煮立てただし汁に調味料と豆腐を入れ、煮立ったら天かすを投入、最後に溶き卵+刻みネギでフィニッシュという手軽さであります。

以下のレシピを参考に、今回は余っていた玉ねぎも入れてみました。
  ↓
Cpicon お手軽☆お豆腐と天かすの卵とじ丼 by paruparu

スポンサーリンク

丼と汁物と副菜があれば上等かと思ったのですが、みそ汁は作るのが面倒に思えて省いてしまいました。

s-P9250018.jpg

献立の詳細は以下の通り。(時計回り)
 ・お豆腐と天かすの卵とじ丼
 ・ニンジンとジャガイモのソテー(残り物)
 ・ミニトマト+カニカマのせ

天かす丼を食べた感想ですが、お蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べたばかりだったせいか、油が気になって少ししか食べることが出来ませんでした。

以前に比べ油の消化能力が落ちたせいか、連日の揚げ物は厳しさを感じてしまい。。。

そんなんで天かすを貰っておきながらたいへん申し訳ないのですが、作った具材のお豆腐と玉ねぎ以外は食べ切れる自信がなくてサヨナラしちゃいました。

残ったものはお豆腐メインだったので、冷蔵庫から出してそのまま食べたのですが、味が染みて冷えて締まったお豆腐が思いのほか美味しく感じ。

ちなみに4年前も同じお蕎麦屋さんで天かすを貰っており、天かす消費のために作った写真が残っていたので紹介したいと思います。

①天かすのおにぎり
s-P9235122.jpg

E・レシピの「天かすのおにぎり」を参考にした記憶です。
海苔が途中で無くなってしまい、中途半端な状態が恥ずかしい。。。

②豆腐と天かすの甘辛煮
s-0925-2.jpg

参考にしたレシピはこちら → Cpicon トロトロ~❤豆腐と天かすの甘辛煮 by じゅんじゅんmomo

今回作ったレシピと限りなく似ていて自分でもびっくりでした。

ただ4年前はお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べたばかりでも、上記のレシピを胃もたれせずに美味しく食べられた事が懐かしく感じた次第であります。

この記事へのコメント