静岡☆お洒落なお蕎麦屋さん「蕎里(きょうり)」(浜松市半田町)でランチ

<前回>、天かすを利用したレシピを紹介したのですが、せっかくなので天かすを頂いたお店も紹介したいと思います。

お店は静岡県浜松市半田町にある「蕎里(きょうり)」というお蕎麦屋さんです。

お墓参りの帰りに何度か行ったことがあり、2017年のお彼岸は【なでしこ天せいろ】を食べてみました。

s-P9230014.jpg

海老天と野菜天が付いたせいろです。

昼間は案外混雑しているので、お蕎麦セットに含まれる生わさびをのんびりおろしながら待つのが優雅かもしれません。

s-P9230012.jpg

s-P9230013.jpg

若い頃はワサビが大っ嫌いで全く口にしなかったのですが、おろしたての生わさびを食べると市販のチューブわさびが如何に強引に味付けされているかが判るような気がします。

スポンサーリンク

旦那は【野菜天せいろ】を頼んだのですが、美味しそうな舞茸が羨ましく感じてしまい。

残念ながら【なでしこ天せいろ】には、舞茸は付いておりませんでした。

ちなみに旦那は2013年も【野菜天せいろ】を頼んでおり。

s-P9215115.jpg

舞茸が猛烈に美味しそうで写真を撮った記憶です。

私は【えび天おろし】、興味本位で【そばがき】を旦那と半分こ致しました。

s-P9215114.jpg

s-P9215113.jpg

そばがきは3種類の調理法(かきっぱなし・かけ汁・揚げだし)の中から選べるのですが、どれも全く想像が付かず判らなかったので、上の写真はどれなのかは忘れてしまいました。

夜はお蕎麦のコース料理があるので、いつか機会があったら食べてみたいなぁと思っております。

昼間の明るくて賑やかな雰囲気とは違った夜の店内も気になります。

s-P9215112.jpg

店内は中央のお庭を囲むような配置となっているので、場所によってはお庭を眺めながら食事が出来ます。

お庭の写真は食事中の方が入ってしまうので撮りませんでしたが、2013年に訪れた時は障子に写った植物の影が素敵でずっと見入っておりました。

この記事へのコメント