3合炊きの松茸釜めしの素を2合炊きに☆余っただし汁は煮物に活用

2017年8月半ば過ぎ、北海道の野付半島ネイチャーセンターに立ち寄った際、松茸釜めしの素が3割引になっていました。 わざわざ北海道で松茸釜めしの素なんて買うこともないかと思ったのですが、見慣れない松茸釜めしの素だし、自宅にあれば食べるのは確実なので、割引の赤字に反応して思わず買ってしまいました。 さっそく開封して作ろうとしたところ、なんと3合用でありました。。。!

続きを読む

夏土産☆名古屋フランス「甘夏」の美味しい食べ方

夏が終わる前に名古屋ふらんすの夏季限定品「甘夏」の美味しい食べ方を書き留めておきます。 美味しい食べ方なんて言うと大げさですが、パッケージに記載されているように冷蔵庫で冷やすだけです。 名古屋ふらんすは中にお餅が入っているのですが、冷蔵庫で冷やすことによってお餅が締まり、さっぱりとした甘夏クリームと外側のサクフワな焼菓子の食感が加わり絶妙な美味しさです。 特に甘…

続きを読む

東洋水産【マルちゃん 赤いきつね 焼うどん】の美味しい食べ方

以前から気になっていた【マルちゃん 赤いきつね 焼うどん】がスーパーで97円(税抜)だったので買ってみました。 通常の赤いきつねうどんは大好きで良く購入しておりますが、焼うどん版は初めてなので味に期待がかかります。 作り方はカップ焼きそばと同様、かやくを開けてお湯を注いで5分待って湯切りをし、特製油と粉末ソースを混ぜて出来上がりです。 お湯が580mlと…

続きを読む

静岡県島田市「かふぇ あいおい」の薪窯ピザを食べてみた

「かふぇ あいおい」は静岡県島田市にある飲食店で、ピザの看板と古民家のギャップが印象的なお店であります。 ずっと前から気になっており、用事ついでに近くまで来たので今回ようやく立ち寄る機会が生まれました。 夜は17時半からの開店という事で、一番乗りで入店。 メニューを開くと真っ先にピザメニューが記されていました。 店先にも薪窯ピザとの看板があったので、ピザメニューの一番最初…

続きを読む

愛知県西尾市「旧近衛邸」☆金の茶碗で抹茶を頂く優雅なひと時

7月の3連休直前に抹茶で有名な愛知県西尾市に立ち寄ってみました。 ずっと前から西尾の抹茶を味わってみたく、今回は西尾市歴史公園を散策中に紹介してもらった旧近衛邸へ行ってみました。 旧近衛邸の見学は無料ですが、入館時に受付で400円を支払えば抹茶(お菓子付)のサービスが受けられます。 書院や縁側から庭園を眺めながら抹茶を頂くことが出来ますが、我々が行った時は眺めの良さげな…

続きを読む

サハリン(ロシア)土産☆2年越しのクワスを飲んでみた

2015年の夏にサハリン(ロシア)を観光した際、毎日のようにスーパーへ出向き、帰り際にもロシアの黒パンなどをまとめ買いして帰国しました。 色々と買い込んだ中の1つが「クワス」なのですが、発酵食品好きの旦那が購入。 クワス(квас)とは黒パンを発酵させて作られた炭酸飲料で、僅かながらにアルコールが含まれていますが、ロシアではジュースの部類になるようです。 日本で購入した…

続きを読む