東海軒【親子焼き】☆静岡の駅弁屋さんの玉子焼きを買ってみた

<前回>の崎陽軒【特製シウマイ】の記事を書いていたら、静岡の駅弁屋さんで購入した玉子焼きを思い出したので紹介したいと思います。 購入したのは東海軒の親子焼き。 東海軒は静岡の昔ながらの駅弁屋さんで、静岡駅の改札を出てすぐの場所に店舗があります。 私は静岡県民ですが一度も利用した事がなく、今回今更ながらの初購入となりました。

続きを読む

横浜土産☆崎陽軒【特製シウマイ】を食べた感想と「ひょうちゃん」の使い道

旦那が出張土産で崎陽軒の特製シウマイを買ってきてくれました。 昼ご飯として今すぐ食べたいとの事で、慌てて写真を撮ったので逆さまになってしまい。 せっかくなので温めようと思い説明書きを読んだところ、レンジ温めは宜しくなくて蒸し器で宜しくなんて記載が! ちょっと面倒ですが、せっかくの特製シウマイを美味しく頂く為に蒸してみました。 蒸し皿付きの土鍋が久々に活躍し…

続きを読む

静岡☆お洒落なお蕎麦屋さん「蕎里(きょうり)」(浜松市半田町)でランチ

<前回>、天かすを利用したレシピを紹介したのですが、せっかくなので天かすを頂いたお店も紹介したいと思います。 お店は静岡県浜松市半田町にある「蕎里(きょうり)」というお蕎麦屋さんです。 お墓参りの帰りに何度か行ったことがあり、2017年のお彼岸は【なでしこ天せいろ】を食べてみました。 海老天と野菜天が付いたせいろです。 昼間は案外混雑しているので、お蕎…

続きを読む

お蕎麦屋さんでもらった天かすを利用した簡単レシピ

お彼岸にお蕎麦屋さんで食事をした際、レジ横に無料で置かれている天かすについ手が伸びてしまい。 貰ったからには消費せねばと思い、簡単で手っ取り早いレシピを探したところ、「お豆腐と天かすの卵とじ丼」を発見。 煮立てただし汁に調味料と豆腐を入れ、煮立ったら天かすを投入、最後に溶き卵+刻みネギでフィニッシュという手軽さであります。 以下のレシピを参考に、今回は余っていた…

続きを読む